menu
阿波銘木 公式ブログ

有限会社 阿波銘木 公式ブログ

映画 ”大怪獣のあとしまつ” 机上名札を美術協力致しました。

2022年2月4日 松竹と東映による初の共同作品映画『大怪獣のあとしまつ』が公開されました。

劇中の机上名札を美術協力致しました。

この度の台木は北海道栓木(ハリギリ)を使用し、サンドブラスト加工の浮彫仕上げです。

栓木は木目もさることながら狂いが少なく光沢の美しい高級材で、建築材の他、家具や器具、彫刻材として。

北海道の歴史を見ると小樽のニシン御殿の大梁やアイヌ民族の丸木船の材料としても重宝されていたのですね。

 

映画やTVドラマの美術協力は、シナリオがほぼ出来上がった段階での制作となります。

公開のほぼ2年前、撮影に入る前です。TVドラマは、ほぼ半年から3ケ月前に依頼されることが多いです。

 

出来上がりのイメージを作成、ここまでが一番時間がかかります。

特注サイズが多いので台木の選別からはじまり、書体を変更したり、時には名前そのものの変更も(^o^;。

 

イメージが決定すると、後はいつも通りの作業展開となり7~10日ほどで完成となります  

 

下記のような撮影現場のお写真をいただけるので当社の宣伝にも活用させていただいております。

ありがとうございます  

 

作中の総理大臣役は西田 敏行さん。西田さん演じる役の机上札は『新解釈 三国志』以来の2札目です。

ますます活躍していただきたい役者さん!。

  

ありがとうございました 

 

 

 

 

category : 近況 author : 大住 美春

2022年 本年もよろしくお願い申し上げます。

 

登別の阿波銘木です(^-^)/。

 あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

本年も 机上名札・表札・餅臼など品質向上を図り精進してまいります!。

 

 

 

 

category : 近況 author : 大住 美春

2021年 今年も有難うございました。

登別の阿波銘木です。

2021年もコロナ禍の影響で不安な年となりましたが、

オリンピックパラリンピックで大きな感動を受け、

11月頃より餅臼の注文も忙しくなりまして、日本中が少しづつ活気づいてきたことを嬉しく思います。

新しい年が輝かしい一年でありますよう祈りながら、

お客様から頂いた写真、撮影させていただいた写真を紹介しながら有難うの感謝を伝えます。

 

ほんとうにほんとうに有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

  

 2022年もよろしくお願いたします。

 

 

category : 近況 author : 大住 美春

ふるさと納税専門サイト取扱い返礼品

登別の阿波銘木です。

 

ふるさと納税サイトの広告がにぎやかになりますと年の瀬を感じずにはいられませんが、

ふるさとチョイス」に続き「さとふる」サイトでも取り扱いが始まりましたので、

改めまして当社オリジナル登別市返礼品の紹介をさせていただきます。

 

相変わらずかわいい手のひらサイズ「飾り用笑うっす!」

 単品、または、ペアをお選びいただけます。

 

 

北海道ヒバ材で制作いたしました「カッティングボードまな板」2種。

登別市市制施行50周年記念ロゴマーク(左) と 鬼っ子ロゴ(右)。

 

拡大図

 

 

各市町村が競い合う納税返礼品専用サイト!  登別市にもたくさんの商品が溢れておりますので、

ぜひ訪れてみてくださいね!

 

   

category : 商品紹介 author : 大住 美春

リモート学習

登別の阿波銘木です(^-^)/。

 

10月19日、息子の母校でもあります登別鷲別中学校1年2組の生徒たちとネットワークを通じて交流することが出来ました。

総合学習の一環で ー地元の職場について学ぼうー という趣旨から当社業務内容について生徒たちからインタビューを受けました。

こうした遠隔学習 は、やがては地元を超え、日本を超え、国際交流へと、

子どもたちの未来を豊かにするコミュニケーションツール として今後ますます必要不可欠だと強く感じ、

私ども社会人も学ぶべきことが多くありました。

 

校長先生を始め、担任の先生、1年2組の生徒たち

このような有意義な時間に参加させていただきほんとうに有難うございました。

 

 

 

 

 

category : 近況 author : 大住 美春
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
facebook
Twitter
TOPへ戻る