menu
阿波銘木 公式ブログ

有限会社 阿波銘木 公式ブログ

机上名札 3年目の約束

登別の阿波銘木です。

2018年、室蘭市浄光寺様より仏閣を建てるべく敷地内に建っていたカラ松丸太を山田住職からいただきました。

 

その折、乾燥しましたら記念になる物をお造りいたします。とお約束を致しました。

 

3年を経て カラ松丸太は美しい机上名札に形を変えて

浄光寺 様へ寄贈させていただきました。

 

大変喜んでいただき、約束を果せたことに安堵いたしました。

また、釘を持たない宮大工が建立されました本殿を拝見させて頂き、

檜の一本柱や梁から漂う芳香で満たされたその空間は森林を思わせました。

隣接する会館は、スローなジャズが流れ、まるでホテルのラウンジです?

 

帰りには、届いたばかりの山梨のシャインマスカットを頂きましてとっても美味。

ごちそうさまでした。そして有難うございました。

 

 

 

 

category : 近況 author : 大住 美春
tag : 

机上名札

 

カラ松

 

丸太

 

餅つきピクト

 

登別の阿波銘木です(^-^)/。

2020東京オリンピック・パラリンピックが終わり、少し寂しく感じています。

出来うる限り、多くの競技をテレビで視聴させていただきました。

感動と勇気と驚きと、たくさんの希望をありがとうございました!!。

 

開会式の実写版ピクトがとても印象的でいまだにYouTubeで毎日のように見てしまいます。

テンポの良い曲も頭から離れませ~ん。

 

そしてとうとう”餅つきピクト”を作ってしまいました  

 

 

コロナ禍において、臼の売れ行きも寂しい昨今ですが、スポーツの如く皆様が杵を振り上げる姿を願いながら、

当社一丸となって日々、頑張り続けます 

 

 

  

 

 

category : 近況 author : 大住 美春
tag : 

 

餅つき

 

ピクト

 

ふるさと納税返礼品”カッティングボード”

登別の阿波銘木です。

5月より登別ふるさと納税返礼品となったカッティングボードを紹介いたします。

抗菌作用が飛び抜けて優れている道南ヒバ材を使用した小ぶりのまな板で、

ケーキや果物を乗せてオ・モ・テ・ナ・シ、キャンプなどのアウトドアにも重宝します。

登別市のキャラクター”鬼っ子”ロゴと”登別市市制施行50周年記念”ロゴの2種類をご用意。

レーザー彫刻仕上げでイラストも鮮明、”ふるさとチョイス”にて取り扱い中です!。

 

まな板の上のクマは付いておりません(笑)。

 

 しかし、さすがに本職の撮影はプロフェッショナルですね。完璧です! 

登別市市制施行50周年記念ロゴ 

 

登別キャラクター鬼っ子ロゴ 

 

 職人用バッコウヤナギのまな板も取り扱っております。 

 

 

ありがとうございました。

 

  

 

 

category : 近況 author : 大住 美春

道南ヒバ材 シマエナガカッティングボード作成。

登別の阿波銘木です(^-^)/。

 

3年前に丸太で仕入れたヒバ材で、カッティングボードまな板を作成致しました。

ヒバ材は、ヒノキチオールというとても抗菌性の高い成分を含んでいまして、

防腐剤や殺菌用品、歯磨きや育毛剤など、生活用品として私達の身の回りで様々な活躍をしています。

さすがにヒノキの弟分(妹分かも)らしく、木肌も美しく比較的柔らかな素材だったので、

刃物を傷めず殺菌作用も優秀なことから、まな板作成に決定しました(*^-')b!。

 

丸太から板へ製材し、3年ほど干した板を型取りしていきます。

 完成したカッティングボードに大人気のシマエナガをレーザー彫刻。

室蘭道の駅”みたら”にて販売しています。

 その他、私くし大住の鳥好きが高じて、シマエナガグッズ室蘭道の駅”みたら”にて販売しております

 美しい白鳥大橋と美味しいソフトクリームが待っています。遊びにきてくださいね 

               

 

  

 

 

 

category : 商品紹介 author : 大住 美春

特大餅臼出荷 臼運び

登別の阿波銘木、大住です(^-^)/。

例年になく餅臼不振が続いておりますが(涙)、久々に特大餅臼の出荷です。

巣ごもり生活で、すっかり筋肉が衰えてしまった私には、餅臼運びはもってこいの筋トレです。

穏やかな春の陽の下、倉庫で眠っていた餅臼たちも、さわやかな風を受けて心地良さそう。

直径55cm 4~5升用 イタヤカエデ材 重さは約90kg

デカい 重い ステキ! 

澤田さんと一休み 

臼運びにはやっぱりリヤカーが一番です 

円形なので、コツを覚えると女性もけっこう運べるものです。

 

餅臼が動くと、やっぱり気合が入ります。

今年は大勢で餅つきが出来ると良いですね。

 

みんなで乗り越えましょう!!

 

  

 

category : 近況 author : 大住 美春
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
facebook
Twitter
TOPへ戻る