menu
阿波銘木 公式ブログ

有限会社 阿波銘木 公式ブログ

お客様はデザイナー

 タイル表札の中で、ダントツ人気なのが、赤い実ふくろうさんです、ホ~ホ~(・)v(・)。

 

こちらの商品は、愛知県のお客様からのお問い合わせによるオリジナル表札でして、

 

完成してみると、赤い実が、か・かわゆい!(翻訳 かわいい)

 

こうして、お客様からの提案による新製品は2013年秋に誕生しました。

 

有難うございました!!

 

category : 商品紹介 author : 専務の大住美春

お散歩日より

今週は会社にずっと泊まっています。

特別忙しいワケではないのですが、フォトフレームの部分の微調整と、その他細々した修正が入っていたのでその部分を修正しました。

過去のシステムを見てると『なんでこんな作りにしてんだ?』って部分がたくさんありますね。

東京のエンジニアの先輩に、

『同じシステムは3回作って初めてまともになる』

と言われたコトがありますがその通りだなと実感します。

 

今日の登別は散歩日よりです。

1時間ほど散歩してました。

そういえば今週久々に外に出たような気が。。。

地元に帰ってきてからゆっくり外を見ることもなかったのでいい機会になりました。

ちょっと寒かったですね^^

 

 

今日は時間調整もあるので早上がりさせて頂く予定です^^

 

category : 近況 author : webシステム担当
tag : 

雑談

 

ローンチって何??

先日、赤ちゃん・子供をメインとしたフォトフレームのページ〜購入までのシステムをローンチしました。

 

専務が言った一言です。

 

僕『これからフォトフレームのシステムをローンチします。』

 

専務『ローンチってどういう意味?

 

僕『お客様が実際に見る本番に上げることです。。。』

 

うーん。

そう言われると僕も何となくローンチって言ってましたがイマイチ意味が分かってませんでしたw

ということで調べました。

 

こちらのサイトに書いてありました。

以下、引用させていただいております↓↓

 

ローンチとは、新しい商品やサービスを世に送り出すことである。

日本語では「立ち上げ」「公開」「開始」「発進」などの語が相当する。 

ローンチという表現は、WebサイトやWebアプリケーションを新たに公開する場合などで用いられている場合も多いが、それだけでなく、新商品や新サービスの公開という意味で一般的に用いられている。

 

だそうです。

 

エンジニアの業界は横文字が多いコトもあって当たり前のように使っていました。

とりあえず、間違っていなくて一安心です^^

 

新商品ア~~ップ

Baby 100日記念のフォトフレームです

7月より手がけていた新製品を今宵やっとUPしました。 

 アクリル板2枚重ねのフォトフレーム。

歓喜の花びらが舞う可愛らしいデザインに、赤ちゃんの足型を彫刻しています。

まだ一部の紹介に留まっておりますが、近日全商品をUP致します。

https://awameiboku.com/photoFrame

 

今日はもう限界にて寝ます。もうじきスズメさんたちもやってくることでしょう。

おやすみなさい。

 

モデル  孫ちゃん

 

category : 商品紹介 author : 専務の大住美春

iOS8

来週中には赤ちゃん、子ども用のフォトフレームがリリースされます。

楽しみにしていてください!!

 

 

さて、本日からiPhone6が発売となりiOSも8がリリースされました。

混んでいたのでなかなかバージョンアップ出来ませんでしたが、先ほどようやくiOS8にするコトが出来ました^^

 

ユーザビリティな部分はiOS7とさほど変わりないかと思います。

iCloud Driveはバグがあるようで、その他の部分でもしばらくは様子を見ないと分からない部分が多そうです。

またバージョンアップにも相当な時間を費やしました^^;

その辺りはAppleですから次は大丈夫だと思っています。

 

ちなみに僕もiPhone6予約してます^^

多分1ヶ月以内には届くのではないかと思っています(期待も込めて)。。。

 

元々、東京にいた頃はソーシャルゲームの開発もしていたので、OSの変化は敏感に対応しないといけないんです(それを言い訳に毎回予約させてもらってますw)。

 

来週はフォトフレーム関連のページをローンチします。

ローンチほど不安なことはありません。

『トラブルがあったらどうしよう』とか『あれ、あの部分のテストしたっけ?』とか自問自答の繰り返しです。

だからこそ安定稼働すると嬉しいんでしょうね。

 

エンジニアだけの幸せな時間かもしれません^^

 

 

 

新しい商品がまもなくリリース!!

赤ちゃん・子供・フォトフレームをコンセプトに新しい商品が近々リリースされます!!

商品イメージを頂きましたので。。。

こんな感じです↓↓

 

 

写真は100日参りですがハーフバースデーや1歳記念などこれから多くの商品を展開していく予定です!!

子どもの成長の記念に是非どうぞ^^

 

category : 商品紹介 author : スタッフ

社員は表札無料ですって!!

阿波銘木の社員は自分の表札を作っていいとのことです。

 

僕はシステム開発(しかも社員じゃなくフリーランス)なので表札を作ったりする技術はないのですが、担当の方にお願いして作ってもらいました!!

デザインはこれ↓↓

 

 

ちなみに僕は鈴木ではありません^^;

梟(フクロウ)の絵が入ったデザインが人気とのコトでしたのでこちらで作成してもらいました。

 

その他にも色々なデザインがありますのでこちらからチェックしてみてください!!

 

ちなみに、阿波銘木は赤日は受付け以外休みなのですが、

僕は午後から久々にじいちゃんに会いに行く予定だったので、それまで出社してました^^

 

category : 商品紹介 author : webシステム担当

Symfony

先日、ノートPCを購入しました。

当然ディスプレイは小さいのでもう1つ付け足してデュアルディスプレイに、

キーボードが使いにくかったのでキーボードをつなぎ、内蔵タッチパッドも使わないので

マウスをつないで。。。

結局、ノートPCは電源ボタン以外触れなくなってしまいました。

 

今回はフレームワークのお話です。

阿波銘木のサイトはSymfony2を導入しています。

SymfonyはPHPフレームワークの草分け的存在なんです。

今まで関わってきたPHP案件ではZend FrameworkやCodeIgniter、fuelPHPなんかを触ってきましたが、

なぜこのサイトにSymfonyを導入したのでしょうか?

 

それは名前がカッコイイからです^^

うん。半分くらい本気なんですが、一番の理由は最初に使ったフレームワークがSymfonyだったからです。

Symfonyは手数の多いフレームワークなのですが、マッピングや制約が厳格なため大規模開発に向いていると言われます。

このサイトは決して大規模ではないのですが、ゼロベースからの開発ということで2系を使おうと思ったワケです。

ちなみにメジャーのバージョンアップは思想まで変わっているので名前が同じだけで中身は大きく変わります。

大きな変化がなかったのはCodeIgniterくらいでしょうか。

このサイトを作ったのは約1年前なのですが、当時はSymfony2の日本語のドキュメントも充実しておらず、英語の公式ページとにらめっこしながら開発してました。

今は、日本語の翻訳も進んで非常に充実したドキュメントになっているので分からなくても比較的すぐ解決できます。

 

 

ただ最近はSymfony自体、学習コストが高いとの理由で導入しにくいという声を多く聞きます。残念^^;

 実績としてはYahoo! BookmarksやDailymotionなどがSymfonyを採用しているみたいです。

 

赤ちゃんがノってます ステッカー

車椅子ステッカーに続いて、7ケ月の孫にもステッカーを作ってみました。

検索で調べてみると、ユニークなデザインがたくさん!!

商用ではないにしても、まったく同じでは申し訳ないので、

自分なりに多少変形させて作成しました。

 

孫はともかく、お嫁さんが大喜びで車に貼っていました^^。 

こちらは、黒の1㎜アクリル版に黄色のカッティングシート仕上げ、

赤とみどりのキラキラもおまけに貼っておきました^^。

 

様々な素材を利用してオリジナル製品を受注生産しておりますが、

来年には、一般ユーザー様を対象にもっと商品を充実させていきたいと思っております。

 

category : 近況 author : 専務の大住美春

オリジナル車椅子ステッカー

専門業者ばかりではなく、介護ステッカーを表示している自家用車も多く見受けられるようになりました。
私の父も高齢に伴い、車椅子での移動が多くなり、ステッカーを購入しようと思いましたが、
どれも素っ気無く事務的で、返って健常者との距離を強く感じでしまいました。

 

赤ちゃんやワンちゃんのステッカーは微笑ましく親近感さえわくのですが。

そこで、優しくて、親しみのある(ような)ステッカーを自分で作成してみました。

 

       

シルバーアクリル(厚さ1㎜)に、マークはブルーのカッティングシート、
ブーケは、グリーンとイエローの重ね貼りです。

ステンレス表札看板作成の技術は、こういったオリジナル商品でも活躍します。

明日さっそく愛車のアクアに貼り付けます。

 

このステッカーを見たら、阿波銘木 だと気がついてくれるでしょうか^^。

 

category : 近況 author : 専務の大住美春

Bootstrapその2

前回のBootstrapでの画面作成の続きです。

細かい修正はありますがひとまず落ち着きました。

 

皆さんの目に見える部分ではないのですが、非常に綺麗に見えるようになりました^^

 

後はタグを整えて、僕が作成したベースになっているcssを修正すれば作業は終わりです。

 

来週からは久々にサーバ周りの作業になります。

また調べながらの作業です^^;

 

1つ1つ勉強だと思ってやっていきます。

 

tag : 

雑談

 

Bootstrap

もうちょっとwebからの買い物を簡単にできないかというコトでいろいろ作業してます。

 

それに伴った追加開発部分でBootstrapが使えそうだったので初めて使ってみようと思いました(今までは使わず嫌いなところがありましたので・・・)。

 

あー、これは使いやすいなーと思いましたね^^

 

とりあえず30分くらいhttp://dotinstall.com/lessons/basic_twitter_bootstrap_v4で使い方をざっくり覚えて

後はひたすら分からない部分をググるのみです。

実際、開発よりも開発するための勉強時間のほうが長かったりします^^;

 

HTMLは自分で書けるからいいやじゃなくて、やっぱりこういう便利なモノは導入するべきだなと改めて感じました。

 

そんなこんなで今週はBootstrapを導入した作業がメインになりそうです。

まだまだ勉強しないといけませんね^^;

 

tag : 

雑談

 

お酒は楽しく飲みましょう。

もう9月ですね。

東京から北海道に戻ってきてそろそろ1ヶ月になります。

朝は毎日寒いですねw

僕はお酒を飲むので夜は暑くてタオルケット1枚で寝てるのですが、寒さのせいで5時くらいに1回起きてしまいます^^;

と言ってもお酒をやめるつもりはないんですが・・・。

最近は氷結strongばっかりですね^^

最初はキツイなーと思って飲んでたんですが、慣れてくると他のがジュースみたいに感じます。

 

東京にいたときは鏡月を割って飲んでたのですが歯止めが利かなくなりました^^;

缶だと、今日はこの1本でやめようって思えますw

 

お酒は楽しく飲みましょう!!

 

category : 近況 author : webシステム担当
tag : 

雑談

 
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
facebook
Twitter
Google+
TOPへ戻る