menu
阿波銘木 公式ブログ

有限会社 阿波銘木 公式ブログ

Symfonyの奏でかた

最近は阿波銘木のシステム開発にも精力的に関わっています。

 

お久しぶりです。webシステム担当です。

 

今日の東京は暑かったです。

朝から中央線が人身事故で動かなかったのが悲しかった。。。

なぜ自分はこんな日に限って早起きしたのだろうと^^;

 

まぁ、それはいいや^^

 

さてさて、

7月に当サイトのレスポンシブWebデザイン版をロンチした後は、臼・杵のページをアップデートしただけでフロントにはほとんど手を入れていません。

では、何をしてるの??と言いますとサーバーサイドの改修を行っています。

 

いつかのブログでも書きましたが当サイトはフレームワークにSymfonyを採用しています。

 

開発当初は最新版が2.3だったのですが現在はサポートも切れてしまったので(まぁサポートなどどうでもいいが^^;)現在はSymfonyのバージョンアップに注力しています。

 

現在はSymfony2.8で運用しているのですが、開発環境では3系にバージョンアップをしています。

ロンチ出来るのもまもなくではないでしょうか。

(追記:2017年09月30日により、当サイトはSymfony3.3.10での運用を開始致しました。)

まぁロンチしたところで誰も分からない部分ではありますが。。。

開発者としては最新版で運用することはとても大切なことです^^

 

また、それと平行してPHPを5系から7系にバージョンアップしました。

PHP7は無名クラスやメソッドの引数・戻り値での型付けなどの点で大きな変更があり、限りなくJavaに寄せてきたなという印象です。7.1からはNullableやvoidの指定(今までは戻り値の指定がない場合はnullが返る仕様でした)もできます。

これはJava出身の僕からするとありがたい話で、Symfonyのバージョンアップと平行して7系にどんどん寄せています。

当サイトは今現在、PHP7.1.10で運用しています。

 

本当にこの世界は移り変わりが激しいですね。

もう8年前になります。

僕が初めてSymfonyを採用したときは最新バージョンが1.2でした。

当時はSymfonyの奏でかたというブログを見ながら開発していました。とても懐かしく、そしてとても大切な時間でした。

そんなSymfonyも今では3.3までバージョンが上がっています。

そして、PHP4大フレームワーク(CakePHP、Symfony、Zend Framework、CodeIgniter)と言われていた時代も終わり、今はLaravelに人気が集まっています(僕も何度もLaravelのプロジェクトに参画しましたが確かに使いやすい)。

 

ちなみに東京ではPHPを上回る勢いでRuby(Ruby on Rails)が伸びている印象です。

現在は僕も、Ruby on Rails + React.jsの開発に携わっています。

 

アニメーション以外でjQueryを使用するのもそろそろ終わりそうです。Ajaxもaxiosのほうが推奨されてますしね。

 

 

とりあえず今の仕事が落ち着いたらプログラミング言語の勉強を一旦止めて旅行に行きたいです^^

 

最後に大好きなSymfonyのロゴ↓↓

 

 

もうすぐ選挙だ!!

 

 

臼と杵の阿波銘木です。年末に向かって動き出しました!

臼と杵の阿波銘木です(^-^)/。

気がつくと9月も半分を過ぎ、ネットではおせち料理の予約も始まっているんですね(^◇^;) 。

臼と杵もいよいよ本格的な始動開始です。

杵もズラリと準備万端!

こちらは軽くて背の低いミニ臼群 (*^^*) ↓

大きい臼もご覧の通り o(^0^*)o ↓

ご注文をおまちしております (o^-')b  

  

 

臼と杵 阿波銘木でした(^-^)/ 

  

 

category : 近況 author : 大住美春
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
facebook
Twitter
Google+
TOPへ戻る