menu
阿波銘木 公式ブログ

有限会社 阿波銘木 公式ブログ

想い出の力には敵いません。けやき臼修理。

 

登別の阿波銘木です。

年を追うごとに臼の修理依頼が増えております。

有難うございます。

想いでの詰まった臼ですから、修理をして使用するのが理想なのですが

10年以上にも経ちますと、木の材質そのものが傷んでいることが多く、修理をしてもいつまで現役でいられるのかが心配になります。

また、修理料金も高いものになりますので、そういった場合は新しい臼のご購入をお勧めいたします。

しかし、どんなに新しくきれいな臼も、想い出の力には敵いません。

 

おじいさま手作りのケヤキ臼、修理ご依頼です。

 

こちらのケヤキ臼は、年期もさることながら虫食いの跡もありますし材質そのものが朽ち始めていました。

鎹(かすがい)をはずし、虫を駆除するために一旦電子レンジをかけ、修理に入りました。

朽ちた部分を下地が出るまで削り、大きな割れを閉じていきます。リボンのような”ちぎり”で左右を締めます。

小さなビヒには強力過ぎまくる接着剤で完全密封。

 

 

頭の部分もしっかり!

 

 

肝心なお餅を搗く部分は丁寧に丁寧に。 そしてどんどん蘇ってくる  

 

 

取ってを彫りなおし、最後に割れ止めを塗ります。

 

 

修理完了! たくさんたくさん想いでを重ねていってください。

こちらの臼は古い材質でしたので当社でも見守り続けて行きたいと思っております。

有難うございました!!

 

 

 

2018年 今年もあと1ケ月なんですね。

平成ラストのお正月までカウントダウン!

 

 

 

 

 

category : 修理 author : 大住 美春

オレオレ主義のVue.js!?

今年の東京の夏は異常でしたね。

未だかつてこんなに暑い毎日を経験したことはありませんでした。

ようやく冬に向かい、いい気候で寝苦しさもなくなりました。

 

お久しぶりのwebシステム担当です。

 

現在ですが、4月から六本木の大変素晴らしいオフィスでプロジェクトの上流から下流まで担当しています。

さすがに片道90分は萎えますが。

 

開発しているプロジェクトはVue.js + Laravelという環境になります。

もちろん他にも色々使用しているのですが、プログラミング言語の主要な部分だけを取り上げると上記で事足りるでしょう。

 

さて、このVue.js。

javascript界隈では随分名前が知られていましたし、僕自身もどんなものか興味がありました。

 

僕が好んで使うjavascriptのエンジンはReactなのですが、海外ではVue.jsを使用している現場のほうが多いという結果が出ています。

 

今回のプロジェクトは設計から入らせてもらい、ありがたいことにベース構築の担当までさせてもらっています。

 

Vue.js。

うん。オレオレ主義という感じですね。

 

Frameworkとしては、かなりの自由を与えてもらえます。

しかしながらこれが厄介な部分で、ルールを厳密にしなければ各々好き勝手に書いてしまい統一性を失います。

 

みんな見てくれ。今オレはjavascriptを書いてるんだ!!』って思いたい人にはいいかもしれませんw

要はjavascriptをあんまり知らないって人でもある程度の形には出来るということです。

本当にルール付けをしっかりしないと運用フェーズに入った時点でそのプロジェクトは終了するでしょうね^^;

 

ただ、vuex(Reactで言うところのRedux)を入れればFluxアーキテクチャの流れが出来ますし、vue-routerを入れればあっという間にSPAとして開発することが出来ます。

というより近年のweb開発では、SPAとObserverデザインパターン導入しないともうやってられませんw

 

ん?阿波銘木はSPA??

あと2人エンジニアがいたら考えますw

 

今回使ってみて、僕個人としてはReactのほうが好きです。

ですが、ある程度自由にサクサクと気分良く開発したい人にはVue.jsのほうが向いてるのではないかなと思います。

僕自身がある程度使えるようになるまでReactほどの時間はかかりませんでしたし。とにかくガリガリ書いて進めようって感じにはさせてくれますね^^

何よりもとっつきやすさという点ではVue.jsは抜きん出てるのではないでしょうか。

 

 

そしてLaravel。

数年ぶりに触りましたが、とにかくAWSとの相性が非常によくなった印象を受けました。

特にクラウドストレージには衝撃を受けました。これはスゴい。でもこれAWSが無くなったらどうなるんだろう。。。

今回はFacadeパターンを採用しました。この辺はサーバサイドエンジニアじゃないと分からないだろうな^^;

Laravelに関してはバージョンは上がっているものの、普通に使用する点では大きな変更はない感じですね。

 

 

 

 

しかしサーバサイドもフロントエンドも担当するエンジニアは少なくなりましたね。

僕みたいなタイプのエンジニアに今後どれだけの需要があるのでしょうか。。。

 

尖った武器を持っている人たちが羨ましいです。

 

話は変わりますが、北海道胆振東部地震の1週間後に帰省しました。

前を向いて力強く頑張ってる姿は言葉に出来ません。強い北海道を見させて頂きました。

 

 

今年も残り2ヶ月です。また年末に帰りますね^^

カテゴリー
最新記事
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
facebook
Twitter
TOPへ戻る