臼・杵・机上名札の原木が入荷しました!
阿波銘木の大住です!
先日の5月12日、原木を仕入れに山へ行ってきました。
下記の丸太は北海道の銘木、槐材(エンジュ)。杵の柄や、表札、そして当社の自信作、卓上机上名札となります。
↓
エンジュはこのような商品に生まれ変わります。堅く、深めの茶系、美しい木目が特徴です。近年は太い原木が入手しづらく高価な材となっていますね。
こちらは朴材(ホオ)。杵の先になります。↓ 前日の雨で足場にアメンボが!
ホオ材の杵は軽くてお餅が搗き易いのが特徴です。逆に、1番上の写真のエンジュ材で作製した杵は、ずっしりと重く、男性が手早く搗きあげるのに適していますね。
さて、いよいよお目当ての臼材、めじろ樺が運ばれて来ました。樺の種類の中でも銘木に分類され、重硬で均質、木目が美しいのが特徴です。銘木市に出品される前に太く素性の良いものをお先にいただきま~~す(*^-')b。
めじろ樺は、取っ手の上に目を入れた『笑うっす!』↓ に生まれ変わります(*^.^*)。
この日はなんと、まな板の王様、バッコヤナギが手に入りましたっ(・◇・)ゞラジャ!。
私の目には宝石のように輝いておりました(T-T )ウルウル。。
↓
↓ このように生まれ変わります(*^^*)ステキ♡。
そして今日18日、選抜された原木たちが当社に運ばれて来ました!
登別は桜の花が満開ですが、阿波銘木は限りなく年末に向かって挑戦しております!。